ゆっくり調整JOG 【2/3 練習記録】

【2/3の練習】

ジョグ 5.51km 28'16"(5'08"/km)

練習の振り返り


 今朝の練習は、2日間Eペースで走ったことから、少しペースを落とし、時間も短めのジョグでコンディション調整を第一に行いました。

 そして今日、年末に入手したものの、故障で使えていなかった新しいシューズを練習に下ろしました。それは、ミズノの「ウエーブシャドウ3」です。既にイエローのモデルは持っているので、今回はブルーのモデルです。

 練習に下ろし、早速5km余りの間に感触を確かめました。現行のウエーブシャドウ4と比べると接地感がやや硬いですが、伝統的な「MIZUNO Wave」の力を存分に感じられるシューズで、このシリーズのコンセプトに慣れている分の安心感は高く感じました。

 最初の2kmはゆっくり5'20"/kmペースで入りましたが、温まってきて体の動きが良くなると、力を出している感覚なしに自然とペースアップ。それでも「シューズに走らされている」感覚は全くないのがさすが、といったところだと思います。
 下りが下手で、皆が苦手とする上り坂に活路を見出している私としては、地面を捉えて走れることが大切なポイントですが、改めて練習に下ろしてみて、走りを支えてくれるシューズの実力を体感した練習でした。