練習前からやらかす 【2/8 練習記録】

【2/8の練習】

Eペース 8.00km 39'12"(4'54"/km)

練習の振り返り

 今朝はいつも通りの時間に起きて練習を予定していましたが、目覚まし時計をかけ忘れる失敗により、起きた時には既に5時を大きく回っていました。急いで準備して練習に出掛けましたが、1時間の遅れは最後まで大きく響きました。

 今朝の練習は8kmのEペースでした。入りの1kmから5分10秒を切り、前半の上り基調のコースはペースよりもリズムを意識して走れました。加えて、昨日の登山ジョグの効果もあってか、やや速まったペースでも余裕度は昨日より高く感じました。(もちろんきついのは変わりませんが)

 中盤以降は小刻みな起伏続きのコースでしたが、5'00"/kmを切るペースで余裕を持ちながら運ぶことが出来、走っていて心地良いリズムが楽しく感じました。失態で1時間遅れのスタートとなったことで、夜が次第に明けていく様子も見られたのは、これはこれで良しかもしれない、と思いました。

 とはいえ、予定した時間の起床に失敗したのは非常に恥ずかしい話です。これが大会当日でなくて良かった、というのが唯一の救いでした。事前の準備にまずい点があった、という事実は謙虚に受け止め、過ちを繰り返さないように努めることが大事になる、と戒めて明日の練習から仕切り直したいと思います。