冬の寒さ、ついに到来 【11/23 練習記録】

【11/23の練習】

Eペース 10.57km 50'27"(4'46"/km)

練習の振り返り

 本日の練習は10km半のEペースでした。今朝の神戸は気温が8℃まで下がりました。8℃と聞くと大したことないように思われがちですが、今日辛かったのは風です。気圧配置から西風が強く、瞬間風速だと10m/sは間違いないと言えるレベルで、「前に進まない」と思う場面もありました。
 それでも、序盤から淡々と走ればペースも付いてくる、と言い聞かせて刻むことに。これが功を奏し、今日は最初から最後まで4'45"/km程度で押し切ることが出来ました。後半は追い風となった分、かなり楽だった印象です。

 小野ハーフマラソンまであと2週間を切り、そろそろ調整の時期と言えるところがやって来ました。久しぶりの公道での大会で、ワクワク感もありますが、あくまでもステップレースの位置付けは変わりません。そのため、調整は直前のみで、当面は普段通りの練習を続ける予定です。