寒さが少しずつ増す中で 【11/14 練習記録】

【11/14の練習】

Eペース 10.26km 47'55"(4'40"/km)+WS2本

練習の振り返り

 昨日は10kmのEペースを実施しました。このところ気温が着実に下がり、朝起きるのも大変な日々です。昨日は11℃程あったためまだ耐えられる寒さでしたが、毎日の気温が1桁になるのも時間の問題です。我が家の周辺は寒さが緩いため、この時期は慣れない中で走るのが日常的になっています。

 他方、練習の面で言えば、気温が下がればパフォーマンスが上がるのがランナーあるある。昨日も序盤に慣らし運転をした後は4'40"/km程度で押して行く、極めて理想的なラップを刻めました。ここ最近の練習で「朝一番は安全運転」が大切だと、私自身強く思うようになり、これを体現し続けられるかが目標になっています。普段から同じペースで押せないと、ちょっとの変化でリズムを乱しかねません。そうならないよう、寒さで風邪を引かないよう気を付けつつ、引き続き地味に積み上げを続けるのみです。