フルの序盤に似た練習に 【11/16 練習記録】

【11/16の練習】

Eペース~Mペース(遅め) 14.22km 1:02'01"(4'22"/km)
(5kmスプリット:22'34"-21'34"-17'43")

練習の振り返り


 本日は14km余りをEペースで入り、以後4'20"/km程度で巡航する形の練習を行いました。今日の場合だと、最初の2kmは4分52秒、4分37秒で入り、そこからペースアップする形を取りました。そこから10km余りは4'20"/kmを挟んでラップを刻み続ける展開となりました。数値はよく出ていたものの、実際に走ると「かなり楽だ」と感じました。もっとも、これはレースが開かれることの多い朝9時半頃から走っていたということが大きいのだと思います。早朝練習ではさすがにここまでは出せません。

 フルマラソン、ハーフマラソンだと序盤の混雑は避けられません。今はCOVID-19の関係でウェーブスタートとなり、幾分和らぐと見込まれますが、序盤は目標ペースに乗らないのが当たり前と割り切るしかありません。今日の練習でも改めてスタートからのレースの運び方のイメージを掴めたので、大会への予行にちょうど良い走りが出来たと思います。