余裕不足を痛感する 【11/3 練習記録】

【お詫び】

 昨日は家事都合その他の事情によって更新が滞り、申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫びします。

【11/3の練習】

Eペース 11.00km 50'19"(4'34"/km)

練習の振り返り

 昨日3日の練習は11kmのEペースでした。2日の練習に引き続き、「ペースの水準を向上させよう」と速めのペースでガンガン押す展開を作りにかかりました。
 最初の1kmを慣らしで走った後は、4'35"/kmくらいまで上げましたが、上りが続くコースに早くも余裕が無くなる感覚がありました。その後、中盤にかけてはペースこそ4'30"/km切りながら、かなり呼吸が乱れ、もがき苦しむ走りとなってしまいました。ようやくエンジンが掛かった、と見えたのは最後の数kmだけで、まだこのペースで日常的に押して行くのは早過ぎたとの印象です。

 今回の練習を踏まえ、当面はここから1kmあたり数秒落とし、4'40"/kmを切るかどうかを日々狙うことが大切になると考えました。攻めてダメなら引いて陣を固める、ここを徹底することなくして前へ進めないと思います。改めて良い勉強をさせてもらった練習となりました。