「少しきつい」を積み重ねる 【11/17 練習記録】

【11/17の練習】

Eペース 12.29km 57'05"(4'39"/km)

練習の振り返り

 本日は12kmのEペースを行いました。早朝練習自体が少し間が空き、朝一番で走るのが今朝は逆に新鮮に思える中でのスタートでした。
 序盤は時計のGPS衛星からの信号捕捉が暴れたため、距離としては正確ではありませんが、2kmまでには概ね問題無く動くようになりました。最初の1kmの数字こそ疑わしいですが、そこからは4'40"/km切りで押して行ったのは確からしいと言えそうです。このペースでしたが、余裕を無くして必死に上り坂を駆けている感じは4kmまではありませんでした。
 4kmを過ぎると、神戸高校方面へコースを切り替えて走りましたが、「短い急坂上り」にはやられました。余裕が一気に無くなり、立て直しには苦労しました。何とか6kmにかけて時間を使って余裕を取り戻し、以後は淡々とペースを刻んで後半を押し通せました。

 練習のミソは「少しきつい」の積み重ねにあり、とこのところ実感します。一口にEペースといっても、その上限付近を狙うとやはりハードな要素が少なからずあります。それでも、その積み重ねあってレースの快走ありと信じ、残り3週かけて走れる状態を整えたいと思います。