久しぶりの日中練習 【11/4 練習記録】

【11/4の練習】

Eペース~Mペース(サブ3) 8.23km 35'37"(4'20"/km)

練習の振り返り

 昨日の練習は8km余りをEペースで入り、途中からサブ3ペースに乗せて運ぶものでした。練習時間の都合で昨日は久しぶりに午前中を使って走ることが出来ました。気温も16℃まで上がり、起床から時間を経たことでかなりペース上も攻めて走れるコンディションだったと思います。
 そんな条件下だったため、慣らしで走った最初の1kmから4分33秒と相当なタイムが出ています。そしてその後の1kmであっさりキロ4分半の壁を突破。一気にサブ3ペースのところまで持って行く展開になりました。アップダウンはそこそこにあるコースを選んだ分、余裕十分とはなりませんが、このペースでどうレース序盤を組み立てるか、というイメージは描けました。

 ペースが速過ぎてダメだったのでは、と思った一昨日の練習と対照的にこの日は好ペースで押せました。結局は起きてからの時間経過が物を言っている、ということに他ならないように思います。これが分かったことで、「早朝ランはゆっくり目でOK」という解を検証出来たことは次に繋がるのではないかと考えます。