極寒下、30分で撤退 【12/26 練習記録】

【12/26の練習】

ジョグ 6.78km 34'16" (5'03"/km)

練習の振り返り

 昨日は夕方に軽くジョグを実施しました。走ってみて思ったことは「ただただ寒い」、これに尽きます。計算機の大手、CASIOが提供する体感温度計算サイトに気象データを打ち込んだところ、体感温度は-8℃。道理で寒いはずです。
 そんな調子なので、「ペースは上げない、というより上げられない」という状況でした。ずっとキロ5分ペースでトコトコ走りましたが、やはり寒さには勝てず30分余りで撤退することになりました。
 神戸にやって来た寒波は「風だけが強い、雪は全くなし」という教科書通りの瀬戸内型気候です。これでも走れるだけかなりありがたいのは間違いないですが、寒さに弱い私はすっかりKOされて帰りました。

 ようやく寒さの底を抜けてきたところですが、一難去ってまた一難、大みそかにもう一発とのことです。その後は平年並みと予報が出ているので少し安心しつつ、あとは怪我無くこの寒さを乗り切りたいと思います。