「8割の出力」を意識して 【12/23 練習記録】

【12/23の練習】

Mペース(遅め) 10.19km 44'21"(4'21"/km)

練習の振り返り

 昨日はEペースとMペースの中間を狙って10km走りました。サブ3やサブ55を実現するには、「4'20"/kmを調整せずに7~8割の力で走る」が大切になると考えています。12月初頭の小野ハーフでは、余裕ある形で勝負所となる中盤のアップダウンをこなせたので、ある程度目処は立っていました。それでも、「昨日出来たから今日も出来る」とは限りません。やはりその場に立たないと走れるかは分からないものがあります。
 昨日も走り出して、「4'25"/kmで押せそう」と実感があったので、そのまま10km押し切って行きました。蓋を開ければその目算よりやや上を行けたので、気象コンディションを加味してもある程度方向性は見えたように思います。

 フルは4'05"/km~4'10"/kmのレンジで、周りにつられて上げ下げせずに判断できる冷静さを保てるかが勝負になると思います。長丁場を頭を使って走るための練習はこれからあと2ヶ月余り続きそうです。