序盤に飛ばし過ぎました 【12/20 練習記録】

【12/20の練習】

Eペース 10.77km 50'41" (4'42"/km)

練習の振り返り


 本日は早朝から10.7kmのEペースを実施しました。昨日の練習では序盤に5'10"/kmも掛かってしまう場面もあり、そうならないようにと心掛けて序盤を走りました。蓋を開けると、最初の1kmから4分40秒、次いで4分37秒とスタート直後としてはかなりのラップで走りました。普段よりかなり上げていた分、そこから先は余裕が一気に削り取られた印象です。
 何とかペースキープは成功させていましたが、序盤に飛ばした代償はかなり大きく、以後は気力を絞り出しながら走っていました。走りながら、目標とするペースに合わせる難しさと、ラップが落ち気味の時の立て直し方の難しさが突き付けられました。

 土日月と3日走ってきて、距離としてはそこまで踏んでいませんが、走り終えてややダメージが残っている感があります。明日も走れればと思いますが、まずは体と相談して決定することになりそうです。