序盤に痛いペースダウン 【12/11 練習記録】

【12/10の練習】

Eペース 12.25km 57'41"(4'43"/km)

練習の振り返り

 本日は12km余りのEペースを行いました。レースを楽しんだ小野ハーフマラソンから1週間、今日も普段通りの練習です。スピード練習は明日にでも少しだけ混ぜようかと思いますが、まずは出来ることを当たり前にこなすのみと考えています。
 今日は序盤から4'50"/km切りで刻んで行く目論見で出ましたが、序盤1km過ぎからの上りで大きくペースダウンしてしまいました。まだ立ち上がりだったと言え、設定から30秒も遅れる場面があったのはダメでした。そこからは何とか立て直し、4'40"/kmを挟みながらまずまずのラインで最後まで押し切れました。じっくり組み立てられたのはプラスですが、序盤に走れていないのはそれを失って余りあるマイナスです。

 明日はまず「最後まで大きくペースを崩さない」が大目標になると見ています。