時計もついに寿命到来? 【12/14 練習記録】

【12/14の練習】

Eペース 12.15km 56'55" (4'41"/km)

練習の振り返り

 本日の練習は12km余りのEペースでした。練習で一番悩んだのはペースのことよりも時計の調子のことです。スタート前からGPSの捕捉に失敗していたからか、ある程度の強度で走りながらも5分半も掛かっているなどと表示されていました。結局それは中盤にかけてもあまり治ったとは言えず、結局安定したのは6kmを過ぎてからでした。
 安定してからは4'40"/kmくらいで走れているようだったので、まずまず普段通りの力は出せているのだと確認は取れました。しかし、あまりにも前半の不安定さが際立ち、もう時計も寿命なのかと思ってしまった練習となりました。
 時計に関しては一旦リセットをかけて経過観察する方向で考えています。しかし、更に状況が悪化すれば新しい時計へのリプレースもせざるを得ません。もっとも、予算とにらめっこすることになるので、Garmin社のエントリーモデルが後継最有力です。まずはそうならないことを祈りつつも、時計を新しくする日はそう長くないのだと実感した練習でした。