ラストでペースダウン 【12/8 練習記録】

【12/8の練習】

Eペース 11.24km 54'10"(4'49"/km)

練習の振り返り

 昨日の練習は11kmのEペースでした。2日連続で同じメニューですが、大会明けなのでこれで良いかとしています。昨日は淡々と4'45"/kmくらいで刻み続ける展開でしたが、上手くペースコントロールが出来たように思います。しかし、昨日の課題として挙がったのがラストの2km余りです。昨日はこの区間で大きくペースを崩してしまいました。時計を見て、「5'00"」の数字が現れたときは唖然としました。ここまで下がってしまうのか、という思いが強かったですが、これも結果であり、実力だと受け止めています。

 その後はダウンジョグのように走って11kmの道のりを終えましたが、ハーフの結果は過去と捉え、また仕切り直す時です。勝ちに不思議の勝ちはあれど、負けが起きるのは必然だと突き付けられました。その意味では経験をプラスに変えて行きたいと思います。