クリスマスに最強寒波来たる 【12/24 練習記録】

【12/24の練習】

Eペース 11.00km 52'21"(4'45"/km)

練習の振り返り

 本日の練習は11kmのEペースでした。前日に少し速いペースで押したこともあって、今朝はあまりペースを追わずに走っていました。それでも4'45"/kmに落ち着いてしまう辺り、「ペースを落とす力」はまだまだなのだと思います。
 練習は序盤からペースは4'50"/km程度で入り、その後も安定して運べました。上り坂は寒さもあり、やや動きが普段通りの満点レベルには達しませんでした。しかし、それを引いてもまずまずといったところだったとは思います。
 今日は寒さが心配だったのですが、予想以上に冷え込みは弱かったです。装備を手厚くしてしまったのは失敗でした。6kmを過ぎた辺りからは、「着込み過ぎた」との感覚が頭の中をグルグル駆け巡っていました。改めて気温や風といった状況を読む難しさを感じています。

 しかし、明日以降は今日の装備でも足りないレベルの寒さが襲ってくる模様です。気温の下がらないことが普通である神戸で「0℃」が2日続けて並ぶとのこと。日中も全く気温が上がらないとのことで、前日である今日からテンションが急降下中です。明日以降も練習は予定していますが、果たしてどうなるでしょうか。