2週続けてのポイント練に 【12/12 練習記録】

【12/12の練習】

Tペース 6.50km 25'17"(3'54"/km)+Eペース 3.11km 14'30"(4'39"/km)

練習の振り返り

 昨日は25分間Tペースで走り抜けてきました。先週の小野ハーフに引き続き、今週末も高強度の練習を組み込むことが出来たのは良かったと考えています。
 最初の1kmこそ4分2秒も掛かってしまいましたが、その後はしっかりと3'55"/kmを切るペースで押す、という目標に従って走ることが出来ました。小野ハーフまで練習の9割がジョグでしたが、着実に4'15"/kmを余裕あるものと捉えて行けた流れは引き継げたと思います。本番で周りを見て走る、自分のペースを慎重に見て、目標ラインにアジャスト出来る力を鍛えることにします。

 私見を述べれば、「マラソンは守りのスポーツ」です。欲を出さず、立てた目標を実現できる水準を粛々となぞってきたのがここまでハマっています。逆に欲が出た大会はことごとく失敗しています。求められる力を付けるべく、引き続き無理なく練習に取り組みたいと思います。