最後はスピード刺激投入 【12/19 練習記録】

【12/19の練習】

Eペース 12.09km 57'39"(4'46"/km)
[刺激走 1.09km 4'05" (3'45"/km)]

練習の振り返り

 
 本日はラストにスピード刺激を入れて12km走りました。最初の1kmの出は悪くなかったのですが、その後の2kmは上りで著しくペースダウンしました。走りながら、「これは無理に上げない方が良い」と踏み、この間は流して走っていました。
 3km以後はペースも戻り、途中は4'45"/km~4'50"/km程度で走っていました。早朝ランだったこともあって、無理に上げて脚を痛めることだけは避けたかった意味合いもあります。それでも、じっくり運んだことで4'45"/kmペースは全く苦になりませんでした。11kmを過ぎてからは下りも利用して刺激走を行いました。下り坂でストライドを伸ばす練習にもなり、時計の数値以上に落ち着いて走れた印象です。

 年末まではあと2週間です。出来ることは多くないですが、それを確実にこなすことが自分に求められるものだと思います。「チリも積もれば山となる」を心に留め、残り少ない2021年を過ごしたいと思います。