1月の練習を納めました 【1/30 練習記録】

【1/30の練習】

Eペース 8.04km 37'13" (4'38"/km)

練習の振り返り

 昨日の練習は8kmのEペースでした。16kmのMペース翌日なので負荷と距離を落として行こう、としましたが、負荷だけは落ちず、いつの間にか4'40"/kmを維持したまま終わってしまいました。その辺りはやっぱり私のマイナスポイントが出てしまったところだと思います。
 最初の1kmこそ4'50"/kmで入り、「このままキープかな」と思いましたが、走っていると勝手にペースアップするものでした。結局、ペースを上げ過ぎないように走りを調節しながら動いていました。走り出しは動きがかなり重かったですが、距離を踏む毎に上向きのコンディションとなるのを感じました。今日は1日休んでさらに整え、明日から仕切り直して走る予定です。

 昨日は大阪国際女子マラソン、大阪ハーフマラソンが開かれました。賛否が渦巻く最中の大会でしたが、1つ開催出来たことの意味は重いものです。しかし、2月は感染状況がどう転ぶかは分からないままです。姫路城マラソンや大阪マラソンは目下予定通りの開催を見込んでいます。その一方で中止を決めた大会もあるなど、ここに来て判断が分かれ始めました。今後都市圏大会だけが生き残るようになれば、マラソンは抽選、記録順問わず「選ばれし者」のスポーツになりかねないと危惧しています。