早朝ランで気合入れ直し 【1/7 練習記録】

【1/7の練習】

Eペース 10.70km 49'45"(4'39"/km)

練習の振り返り


 本日の練習は10.7kmのEペースでした。2022年も早1週間が経ちましたが、COVID-19の急拡大がまた進み、目標の丹波篠山ABCマラソンも微妙になってきました。それもあって、ここまで思うようにモチベーションが上がっていませんでしたが、気合を入れ直すべく朝から走ってきました。

 今日の練習は、「ラップをチェックする以外は時計を見ず走ろう」と考えて走っていました。時計を気にし過ぎるあまり、走りが硬くなっていたようなところがあったためです。そこだけ意識したことで、序盤から4'45"/kmを切って入り、以後も4'40"/kmを切るぐらいのペースを概ね保ちながら走ることが出来ました。気温も昨日時点で3℃程まで下がる予想でしたが、実際は5℃あったことで非常に走りやすかったです。風が吹いていなかったことにも助けられた印象です。

 今日は夕方に献血に久しぶりに協力したこともあり、明日の練習は追い込まず、1km当たりのペースを10秒落として走ることにしたいと思います。COVID-19の動向は全く読めませんが、中止発表が無い限りは動き続けるのみです。