出来ることをこなす日々が続く 【1/26 練習記録】

【1/26の練習】

Eペース 10.54km 50'02" (4'45"/km)

練習の振り返り

 休み明けとなった本日は10km半のEペースを朝から行いました。冬至から1ヶ月経ち、わずかながら「夜明けが早くなってきたな」と走りながら感じている日々です。もっとも、まだ走る間は暗いままなので安全第一であることに変わりありません。
 今日は「抜きの練習」だった一昨日から1km当たり5秒程ペースを上げて行いました。序盤2kmは慣らしで4'50"/kmくらい走った後は4'40"~4'45"/kmに乗せることが出来ました。毎日アップダウンあるコースばかり走っているので高強度なのかは分かっていませんが、今日も極端にペースがブレることはありませんでした。まだ体を仕上げているところではありませんが、出来が落ちている感覚無くここまで来れている印象です。

 高知龍馬マラソンも1ヶ月前での中止発表となりました。大会開催は「エリートランナーが走るか否か」で決まっているような印象は拭えません。しかし、出来ることをやるしかないことに変わりはないままです。そんな日々を続けながら、第6波の引きが早く来ることを祈るばかりです。