Tペースにもがき苦しむ 【1/9 練習記録】

【1/9の練習】

Tペース 5.45km 21'05"(3'52"/km) + Eペース 4.00km 18'25"(4'36"/km)


練習の振り返り

 昨日の練習は20分間のTペース走と、それに引き続く4kmのEペースでした。休日ということでお昼に練習を敢行し、追い込むつもりでやってきました。Tペースは、概ね3'50"/kmを少し超えるくらいのペースで押して行く形でしたが、今日は3km過ぎからだんだん余裕度が急降下するような状況でした。コースは複雑な形態でしたがが、言い訳無用でスピード練習不足が祟った形となってしまいました。それでも、早々とDNFすることは想定の範囲外だったので、予定通り20分余り走り切って終了しました。
 その後は4kmだけEペースをこなして呼吸を整えつつ走っていました。スピード慣れしたこともあって、少し速めの4'30"/km程度のペースでしたが、始終楽に感じられました。

 明日が雨ということで、この後練習をこなしたいと思います。しかし、週末は山道に行ったり、Tペースで追い込んだりとダメージ蓄積も少なからずある状態です。体と相談しつつ明日は負荷を決めて行きたいと思います。