頑張った後は低強度に 【1/24 練習記録】

【1/24の練習】

Eペース 10.28km 49'28"(4'50"/km)

練習の振り返り


 本日の練習は10kmのEペースでした。土日はペース走をやったり、翌日も4分半で走ったりと負荷のかかる練習が続いていたので、今朝は少し負荷を落としました。
 入りの1kmを4分52秒で通過した後も、今日はスピードを追わず、4'50"/kmにアジャストさせることに力点を置いていました。もアップダウンが小刻みに続くコースを選んでいるので、実際は平坦地ならば1km当たりマイナス5~10秒のラップタイムに当たるのかもしれません。序盤こそ昨日までの疲れか重さもありましたが、距離を踏む毎に負荷に順応して走れたように思います。

 今日、政府は兵庫県にも重点措置を出す方向で会議にかけるとの報が出ています。19日に丹波篠山ABCマラソンのHPでも「開催可否の検討」の文字が出て、いよいよかと身構えています。走りたいのはやまやまですが、大会側には地元丹波篠山市のランナーの皆さんを最優先に、2年分の努力を無駄にしない決定を下してもらいたいと思っています。