また中止ラッシュに逆戻り 【1/19 練習記録】

【1/19の練習】

Eペース 8.66km 41'34" (4'48"/km)

練習の振り返り

 昨日の練習は8km半のEペースでした。時間が確保できなかったこともあって短い練習に終わりましたが、序盤からアップダウンにアタックしてサクサク追い込むという目標は達成出来たように思います。ペースも上げ過ぎず、最初から最後まで4'45"/km~4'50"/kmを目安として押し続けられました。安定したペースを刻めると自ずと楽しい練習になるもので、昨日も楽しく走ることが出来ました。

 練習は平常運転が続いていますが、世間は平常を失いつつあります。昨日も湘南国際マラソンの中止が発表されるなど、ここに来て中止ラッシュに逆戻りしています。危険予測ではないですが、「感染の波は収まるだろう、ワクチン打ったし大丈夫だろう」ではダメだと実感しています。「波は収まらないかもしれない」と考えて募集すべきだったのに、それをしなかった大会の姿勢は質されるべきです。
 今一度、突発的な天災以外の感染症などの継続的な危機を見越した大会の実施計画が求められる、そのような時期だと思います。