山道攻略は勉強だらけ 【1/8 練習記録】

【1/8の練習】

Eペース 10.72km 51'42" (4'49"/km)

練習の振り返り

 昨日も10.7km、少しばかり山へと続く道を交えて走ってきました。何度やっても山道の走り方は難しいものを感じますし、昨日もそれを味わっていました。練習会に参加した際は「上り方が巧い」と言われたこともありますが、私自身はまだまだ経験豊かな方々と比べると足りないことだらけです。
 練習は「ペースを上げ過ぎない」ことと、「上りをなるべく力まず走る」の2点に重きを置きました。上りの方は目的をクリア出来たとは思いますが、下りはフォームがブレーキに繋がっているせいか上手く走れている印象はありませんでした。周りが苦手なところを得意分野にとの意識は変わりませんが、下りも相応に走れていないとタイムに繋がらない現実は苦しい限りです。
 
 昨日もそうですが、山道攻略の勉強は変わらず続きます。実際のレースは各々の思惑にも左右されることから、そこでブレない強さを磨ける舞台として山道はあるのだと思います。謙虚な気持ちを忘れず練習したいと思います。