ペースダウンの焦りと戦う 【1/5 練習記録】

【1/5の練習】

Eペース 11.77km 56'44" (4'49"/km)

練習の振り返り 

 昨日は「とにかくゆっくり」だけを考えて11.7kmのEペースを行いました。ゆっくりと言いながら平均ペースは結局4'49"/kmで、改めて学習能力をどこかへ置いてきたようになっていました。原因は「ペースを落としたらどうしよう」という焦りにあるのだと思います。
 最初の1kmこそキロ5分を刻めましたが、そこからは始終4分台のラップです。普段より10秒以上遅く走っている分だけ余裕十分でしたが、もう少し落とせなかったのが反省です。とはいえ、ゆっくり走った分、前日までに感じていたダメージは幾分落ち着いたように感じました。

 本日は少し距離を短くして走る予定ですが、速いペースで走り過ぎて故障しないことを第一に考えたいと思います。9割はジョグのランナーですが、そのスタンスは変えずにやって行きたいと思います。