スローペースは難しい 【1/10 練習記録】

【1/10の練習】

ジョグ 10.32km 52'27" (5'05"/km)

練習の振り返り

 本日の練習は10kmのジョグでした。昨日がTペースで実力の無さを実感しましたが、今日で4日連続の練習となり、ダメージも溜まっていたため、強度をかなりセーブしました。それでキロ5とはどういうことかと問われそうですが、実際に走ってみると、「こんなに意識しないと落とせないのか?」と内心クエスチョンマークだらけでした。
 序盤こそ5'10"/kmを少し超えて想定通りとなっていましたが、そこからは「5分の壁」を破らないようにかえって必死でした。自分の予想していたレベルよりもあと一段、二段ゆっくり走る必要を感じながら進めていました。これが、ある程度のスピードが体に染みついた後のスローペースへの適応の難しさなのだと思います。
 
 明日は雨予報なのと、ここまでの足元の疲れを抜くためにも休みます。そして仕切り直して3月のレースに向けて少しずつ進めるのみです。