無調整でも走れた練習に 【1/14 & 1/15 練習記録】

【1/14の練習】

ジョグ 7.00km 35'12"(5'02"/km)

【1/15の練習】

アップ 1.49km
ペース走(設定:4'00"/km) 10.03km 39'45"(3'58"/km)
[スプリット:19'59"-19'46"]
ダウン 1.74km

練習の振り返り

 昨日は抜きの練習の意味合いも含めて、夕方にキロ5分ペースで7km程軽めのジョグとしました。寒さもあったので、防備だけは行って走ってきました。その装備を重めにした分、かえってペースが上がらず、最後まで決めた範囲内で走り切ることが出来たように思います。

 そして、日付が変わって今日は設定4'00"/kmで10kmペース走をこなしてきました。小野ハーフから1ヶ月経ち、その間大してスピード練習も無く来ていましたが、調整はせず臨んだので、どれだけやれるかこわごわのスタートでした。実際に走り出せば、「キロ4でも余裕あり」と思えました。天気にも恵まれた分走りやすく感じましたが、それでもある程度ペースを出している分、ジワジワと余裕が消えていく感覚と戦っていました。ラスト3kmは3'55"/kmペースまで上がっていたので、それも若干きつく感じた要因になったかもしれません。

 新年は2週続けてポイント練習に取り組めたので、ロングもこなして脚を作る方向に舵を切っていく予定です。あるかどうか不明なフルマラソンですが、自信を持って運べるペースはどこかを探す残り2ヶ月弱になりそうです。