ようやく厳寒期脱出? 【2/25 練習記録】

【2/25の練習】

Eペース 10.69km 50'59" (4'46"/km)

練習の振り返り

Lap

Lap Time

Total Time

Distance

1

4’54”

4’54”

1.00

2

4’49”

9’43”

1.00

3

4’49”

14’32”

1.00

4

4’44”

19’16”

1.00

5

4’50”

24’07”

1.00

6

4’43”

28’50”

1.00

7

4’44”

33’34”

1.00

8

4’43”

38’17”

1.00

9

4’41”

42’58”

1.00

10

4’43”

47’40”

1.00

11

3’19”

50’59”

0.69

Total

50’59”

50’59”

10.69


 本日の練習は約10km半のEペースでした。昨日同様、脚が持つかには一抹の不安を抱えながらでした。いくら県内では暖かい方とはいえ、気温1℃の寒さはやはり身にしみる中でのスタートとなったのは昨日と全く同じでした。
 寒さもあったため、序盤は無理をしないよう、とにかく負荷を掛け過ぎないことを意識して慎重にスタートしました。それもあって、概ね4'50"/kmペースが3km程続きましたが、自分の中では想定通りに行けて気持ちも乗せられました。後はアップダウンが間髪入れずに続くコースに若干やられそうになりながらでしたが、最後までペースを守り切って走れました。最近は日の出も早くなり、次第に東の空が明ける中での練習の心地良さも味わえたひとときでした。

 寒さの峠も過ぎるのか、週末にかけてはかなり気温が上がることになるようです。気温の変動が大きくなるので、体を壊さないよう気を付けつつ練習したいと思います。