折れない心を持つ難しさ 【2/9 練習記録】

【2/9の練習】

Eペース 10.45km 49'23" (4'44"/km)

練習の振り返り

 COVID-19の暗いニュースは続き、兵庫県の感染者数も高止まり状態がずっと続いています。山の頂はどこにあるのか、すぐに波は引いてくれるのかと気を揉む毎日です。そして、感染力の格段に強まったウイルスを前にすると「明日は我が身」を強く意識させられる毎日です。
 そんな本日の練習は10km半のEペースでした。早朝練習では「密」の心配は特にないので助かっているなと思う毎日です。体の動きはスタート後しばらくは重く、4'50"/kmを超えて今朝は入りました。その後は4'40"/km~4'45"/kmで最後まで押し切って行けました。気温こそ3℃台でしたが、風がほとんど無く非常に走りやすかったことにも助けられました。

 最初のマラソン中止ラッシュからまもなく2年を経ようとしています。11月~12月のマラソン開催は束の間の「台風の目」のような時間になってしまいました。またマラソン界はCOVID-19という台風の雲の中に取り込まれ、荒れた天気の海の中へ船で漕ぎ出すような状態です。私も何度も心をへし折られそうになりながらもここまで来ています。改めて、折れずに立ち向かう心の強さを持つことが如何に難しいかを痛感させられているところです。