ペースがグダグダでした 【2/3 練習記録】

【2/3の練習】

Eペース 10.16km 48'26" (4'46"/km)

練習の振り返り

 本日の練習も10kmのEペースでした。序盤は悪くない入りかと思っていたのですが、蓋を開ければ5分掛かり、その後はペースのブレがいつもより酷い状態の走りとなってしまいました。最初に5分掛かったことが今日の全てだったと言えます。ブレた挙句、最後も5分までペースが落ちてしまっているのを見た時には、走りながら唖然としてしまったのが偽りようのない感想です。

 「5分で走れたら良いじゃないか」という向きもありますが、その数字は「ペースを守って出たのか」「ペースがブレて出たのか」では大きく意味が違います。今日は後者でした。調子が悪い訳ではないのですが、これでは良い練習になったとは言えません。やはり、普段のEペースからペースを落ち着けて走れないと、マラソンで痛い目を見てしまうからです。

 明日は少し距離を落として走る予定ですが、第一には「ペースを守り通せるか」が課題となるでしょう。大会があろうとなかろうと、ここを見失って成り行き任せの走りをしていては伸びしろを自分で潰すことになると言い聞かせ、明日は走りたいと思います。