厳寒期の終わりも近い 【2/10 練習記録】

【2/10の練習】

Eペース 10.37km 48'48" (4'42"/km)

練習の振り返り

 本日の練習は10.3kmのEペースでした。今朝の神戸市は風もなく、気温も6℃とこの時期としては高めの気温でした。風が吹くと寒い上に前に進まずメンタル的にしんどいところですが、それが無いだけでかなり気持ちの上では楽でした。
 練習としては昨日と同じような動きをイメージして走ることを心がけました。マラソンという競技は継続が力となる以上、出来ることをこなすことが大切になります。最初の1kmから4分49秒で入ると、2km以後は4分44秒、4分40秒と刻んで行くことが出来ました。その後もほぼ同じようなペースを保ちながら最後まで走り抜けたので、変わらずまずまずのコンディションにはあると思います。

 向こう一週間の最高気温は2桁に乗る日が増えてきました。あまり冬が長くない神戸ですが、気温が下がりにくいため、私自身寒さには弱い方です。ようやく寒さの底にも終わりが見えて、これからまた頑張ろうと気持ちを入れ直しています。