モヤモヤ残る開催判断 【2/8 練習記録】

【2/8の練習】

Eペース 9.11km 43'01" (4'43"/km)

練習の振り返り

 本日の練習は9kmのEペースでした。休み明けでちゃんと動けるかはいつも心配ですが、今日も変わりなく序盤を走れたのでひとまず安心でした。ペースも最初から4'50"/kmに乗り、その後も4'40"/km~4'45"/kmを目安に走れました。上り坂は日曜日にみっちり走ったこともあって、「3km延々と上るよりはるかに楽」と気持ちの余裕があったのも大きい点でした。時間がそこまで割けなかったので9kmで打ち止めにしましたが、仕切り直しとしては十分だったと思います。

 そして、昨日は姫路城マラソン中止の報が入りました。

 私自身は翌週の丹波篠山ABCマラソン出走予定で、1月末に先んじて中止が決まっていましたが、それに引き続いての春の県内マラソン大会中止となりました。両大会とも3年連続中止となりましたが、一方で大阪、東京の両マラソンは未だ何の報も入っていません。

 どの位の規模での開催かは分かりませんが、「国際レースに絡むか否か」「有力選手が出るか否か」で可否が決められる状態は改善の余地が多々あると思います。非常にモヤモヤが残る判断が今しばらく続く気配がしてなりません。