2月も平常心で臨みます 【2/1 練習記録】

【2/1の練習】

Eペース 10.34km 49'23" (4'47"/km)

練習の振り返り

 1月最終日だった昨日は休足に費やし、日付が変わって今日から2月となりました。休み明けの本日は10kmのEペースを行いました。
 一昨日までは16kmのMペースなどを含め、5日で約60km走った分の疲労がありました。それも休みを挟んだことで良いコンディションに戻って練習を迎えることに。昔は休むことの恐怖がありましたが、今は「休むことも練習の一つ」と前向きに捉えられています。

 今朝は序盤3kmを4'50"/kmのペースで入りましたが、やはり休み明けの分だけ体が慣れていないような状況でした。それも走りながら取れていった感じですが、上り坂は朝早かったからなのか、休みで動いていなかったのかやや余裕を無くしてしまいました。寝起きが良くなかったのも影響した可能性はありますので、改めてきちんと寝起きすることに注力したいと思います。

 丹波篠山ABCマラソンは中止になり、モチベーションを保つのは大変なことでもあります。しかし、一日一歩の精神を持ち、平常心で走り続けたいと思います。