土日セットで追い込みました 【2/5 & 2/6 練習記録】

【2/5の練習】

Mペース(遅め) 10.02km 43'33" (4'21"/km)

【2/6の練習】

登山ジョグ 10.06km 47'02" (4'40"/km)

練習の振り返り

 今週末は、土曜に4'20"/kmの緩いペース走、日曜に登山ジョグを敢行しました。
 土曜の練習は4分半で行ければ良いかと思っていましたが、序盤から良いペースに乗せられました。リズムを淡々と刻むことだけが頭の中を巡りながらの走りでしたが、これが逆に功を奏したように思います。これで余計な雑念から離れて走りに集中出来たようです。後半は上りがあるルートだったので、その分余裕がありませんでしたが、ラスト1kmはリズムを取り戻せて良い形で終えられました。

 そして、今日は登山ジョグでした。ペースが落ちても良いから、なるべく余裕を残しながら行こうとしましたが、やはり山の厳しさを浴びる結果でした。最近山登りから遠ざかったため、キロ5分半くらいまで落ちるかなと思いましたが、ラップだけは悪くありませんでした。中身は余裕ゼロでダメでしたが。それでも、土日セットできつい場面を頑張れたことは素直に良かったと捉えています。

 今週末にかけて久しぶりに6日連続練習を入れました。1月末は大会中止の報を聞くなど色々ありましたが、その中でも練習をやり抜けたことは前向きに捉えています。引き続き頑張って行きたいと思います。