寒さの方がきつい練習に 【2/17 & 2/18 練習記録】

【2/17の練習】

Eペース 7.40km 35'38" (4'49"/km)

【2/18の練習】

JOG 10.04km 51'19" (5'07"/km)

練習の振り返り

①2/17

 昨日は7km半のEペースをサラッと行いました。朝は寒過ぎて走る気力にもならず、時間を取れたので夕方に走りました。1日を通して気温は低く、走った午後5時台で既に3℃程まで冷え込みました。
 そんな中ですが、ペースは慣らし程度にキロ5で入った後は4'45"~4'50"/km程度で押しました。さすがの寒さで最初から最後まで体の動きが良かったとは言えません。練習後は月曜から連続して走ったこともあってか、少しダメージが溜まる感覚があったのも気掛かりな状態でした。

②2/18

 昨日までの練習のダメージを考慮し、今朝は普段より1kmで20秒以上遅いペースでジョグを行いました。走ったら多少はその点も和らぐかと思いましたが、ことはそう単純には行きませんでした。心肺機能の面も足のダメージも問題は無く、そこはひとまず良かったところですが、今日の練習の感想は「寒い」の一言に尽きました。気温が1℃台まで冷え込み、風はありませんでしたが、開始数分で手先の感覚が失われていくのを覚えました。
 そんな中でも頭は冷静に、このペースでアジャストさせれば一定値で押せると見ながら走れていました。それを考えつつも、やはりレベルが厳しい寒さの前には考える余裕が少ないままだったように感じました。

 結局、寒気が流れ込んだここ数日は寒さとの戦いに明け暮れた印象です。3月の声を聴くタイミングになってようやく平年並みに戻ってくれるようです。冬の出口がもうすぐだと言ってくれているようですので、それを心待ちに過ごしたいと思います。