一転して安定したペースに 【2/4 練習記録】

【2/4の練習】

Eペース 6.85km 33'33" (4'54"/km)

練習の振り返り

 昨日は夕方に7km弱走ってきました。ペースが全く安定しなかった練習の不安を抱えながらでしたが、昨日はペースを刻む感覚を取り戻せた練習となりました。当初の目論見通り、「キロ5で入って4'55"/kmくらいで押し通す」を最後までやり抜けました。その中身は時計はしっかり確認しながらリズムと手元の時計が示すペースを合わせる作業がメインでしたが、これはこれで良しとしています。
 
 東京マラソンまであと1ヶ月ですが、どうやら開催の方向とのことです。大阪マラソンも予定通りで、各地の大会の判断がすっかり分かれるようになりました。慎重な大会は今後も「重点措置以上ならば中止」を決めてしまうでしょう。過去の経験から、「都市圏を離れれば措置から外れるだろう」との目論見があった、それゆえの開催条件設定ではないかと思ってしまいます。都市型の大規模大会以外消えることは、スタートラインに立てない人を生み、マラソン界の損失となります。そうならないよう祈るのみです。