故障の予兆が見える 【3/1 練習記録】

【3/1の練習】

Eペース 10.44km 49'37" (4'45"/km)

練習の振り返り

LapLap timeTotal TimeDistance
14'49"4'49"1.00
24'55"9'45"1.00
34'41"14'26"1.00
44'44"19'10"1.00
54'44"23'54"1.00
64'46"28'40"1.00
74'45"33'25"1.00
84'42"38'07"1.00
94'45"42'51"1.00
104'42"47'33"1.00
112'04"49'37"0.44
Total49'37"49'37"10.44

 昨日は10km半のEペースを行いました。ペースこそ最初から最後まで大崩れなく走れていますが、走りながらずっと足の違和感が引かない状態が続きました。休みを入れて立て直しが効くことを期待したのですが、状況は上向かないままでした。
 今朝も僅かな距離を走ってみて可否を決めようと出てみましたが、やはり芳しくない状態はそのまま。このまま続けていればまた長期離脱を余儀なくされることから、今朝はウォークに切り替えて体を動かしました。歩きのレベルなら違和感は完全に取れてはいないものの、ほとんど問題はないため、またこの状態が続くことになるのかもしれません。

 過去には無理して復帰を試みて結果として故障悪化を招く最悪の事態を経験したこともあります。急がず焦らずで行くしかありませんし、やはり自分の課題である「練習内容のオンオフ」を見直さないといけないのかもしれません。